スポンサーサイト


シアノン

さて。
瞬着パテの接着剤というのが、買った当初はよいものの、一冬越すと、いつまでも硬化しないわ、軽石みたいに穴だらけになるわで使い物にならなくなるので、模型誌に載っていたシアノンというのを買って使ってみました。

シアノン01

雑誌には確か定価1500円と書いてあったと思いましたが、遠隔地で、おそらく流通経路にのっていないせいか、模型店で買ったら1785円もとられましたww。

で、中身です。

シアノン02

とにかく色が白いのがGOODです。
何故なら、私の場合、特に人形は塗装のベッタリした仕上げが好きじゃないので、複製取る時にキャストに直接色を混ぜてパーツを作って素材の色を活かす方法をとるので、パテ作業が必要になったときも、出来るだけパテ自体に色を付けたいのです。
従来の瞬着パテでも出来たのですが、あの液体は元がちょっとピンクがかってるので、乾燥した時の色合いを想像するのが難しいんですよね~。

で、このシアノンを瞬着パテと同じように使います。
混ぜるのは瞬着パテのパウダーです。

シアオン03

さて、作業ですが、私は元来いい加減なタイプなので(笑)、きっちり専用のものを用意してやることはまずありませんw。
瞬着パテを使う時には、印刷失敗していらなくなった紙に、クラフトテープ(ガムテープ)をただ貼ったものをパレットにしますw。あの表面ツルツルの紙のガムテープって、梱包の時にはテープの上にテープがくっつかなくてイライラさせられますが、お陰で瞬着パテもくっつきませんww。そういえばセロテープもくっつかないので、自作でヘラなんか作る時には、表面にセロテープ貼るだけでもパテがくっつかない工具が出来上がります♪
私の場合はピンセットの先っちょにセロテープ貼ってますww。

シアノン04

こんな感じで、(あやしい粉のようですがw)瞬着パテのパウダーの横に使う分だけシアノンを出して、爪楊枝で好きな粘度になるように混ぜ合わせて盛り付けます。

で、使った感想ですが、開けたばかりの瞬着パテに比べるとシアノンはちょっと粘度が高いですね~。パウダーと混ぜちゃうとそれほど気になりませんが、極小の気泡なんかに流し込むのはちょっと無理がありそうに感じました。
硬化時間は大体10分程度です(パウダーの混ぜる比率でも変わりますが)。

で、これを櫻井人形の髪の毛の突起部分に盛り付けて先端をゴロンとさせましたww。
型取りのために粘土埋めしたところがこちら。

型起こし01

せっかく盛り付けても、先端をシャープにさせてません(笑)。

これには色々な理由があるのですが、
ひとつは元々完成品はひとつしか作る予定がない、ということですww。
たとえば製品としてキットみたいにする場合にはもちろん先端までキッチリ作りこんで型起こし、複製をする必要がありますが、ひとつしか必要でない場合は、キャストが綺麗に流れ込まなくて欠けてしまうよりは、確実に流して後から削る方がずっと楽だからです。
それと、たとえば先端が欠けていて、それをまたパテで修正する場合、パテがどんなに硬いものでも、これだけ細い物の先端だと、接着面が非常に小さく、そこに応力がかかった場合、パテが硬ければ硬いほど応力が接着面に集中してしまうので簡単に折れてしまうからです。
キャストはそんなに強度は高くない素材ですが、繋ぎのない同一素材であれば応力は分散されるので、後付けよりはずっと耐久性があります。

自分用のみで型を起こして複製をするなら、キャストにした時に、パテなどでプラスして仕上げた方が楽なのか、削ってマイナスして仕上げた方が楽なのかよく計算して型を起こすと良いでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影鵺!

Author:月影鵺!
不人気クリエイター月影鵺のブログにようこそ!このブログでは私が手を出している製作活動やら、日頃のボヤキなどを書いていく予定ですw。
主に1/6可動人形や、音楽製作で気付いたこと、また、たま~に漫画のことも書くかもしれません(笑)

最新画像
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
F1 NextRace!!
スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
DTセレクト
DTランダム
pictlayer
