スポンサーサイト


ベースリペア YAMAHA Attitude編 その2

さて、塗装前のボディー直しの続きです。

まず、以前のブリッジのネジ穴を埋めましたが、一体この4つの掘り込みはなんだろう?と思って調べたら、これアティテュードのオリジナルブリッジの裏にこういう突起があったんですね~w。
ボディーとの接地面積を増やすためかもしれませんが、いずれにせよこういう加工をしておくと同じものを工業生産する時には取り付け場所がどれも正確に出来ていいですね~。
理由は分かったものの、今回はオリジナルのブリッジを付ける訳ではないので、この掘り込みも埋め木で埋めてしまいます。
ジャンクボディー8

接着する時にはクランプでしっかり押さえます。埋め木は少し長めに作っておいて、後でボディーに合わせて削ります。
ジャンクボディー9

次にボディーの傷です。
さすがに(おそらく)過酷に扱われたであろう個体だけあって、塗装がはがれた当て傷部分は木材にまで達してます。割れもヒビも入っていたので、パテを使いたくないのでその部分を思いきって削り落とし、
ジャンクボディー10

木材片を新たに接着します。どうせ塗装してしまうものなので木目とかは気にしません(笑)。
今回は角度的にクランプで押さえられないのでマスキングテープをきつく貼って、乾燥まで押さえておきます。
ジャンクボディー11

まあ、こんな部分がいくつかあり、同様の処理をした後、ノミを使ってはみ出し部分を削り、やすりで整えて完成です。
ジャンクボディー12
ジャンクボディー13


で、次にブリッジの位置決めをしてしまいます。塗装後に線引いたり、穴あけ失敗すると後が面倒なので、ここで一度ネックを取り付けて位置決めします。
ジャンクボディー14

で、センター出しをするためにナットの中心に糸をマスキングテープで貼り、そこからピックアップのザクリの中心に糸を引っ張って合わせれば、延長上の中心線は簡単に出せます。
ジャンクボディー15
ジャンクボディー16


ブリッジの位置を決めたら、ブリッジのネジ穴の位置に印をつけて、
ピンバイスで穴を開けておきます。
これで塗装した後でもブリッジは簡単に付けられます。
ジャンクボディー17


塗装前の加工はこれで完成したので、ボディー塗装の準備のためにネックポケットの部分に、手持ちするための木をつけます。それ用の穴も開いているのでそれに合わせて棒の方に突起をつけて、あとはネックを止めるのと同じ要領で裏からネジで止めます。
ジャンクボディー18
ジャンクボディー19


これで塗装の時にはここを持って塗装すればいいですし、乾燥まで吊り下げておけます。
で、塗装したくない部分を丁寧にマスキングした後、模型用のサーフェイサーを吹いてみました。
ジャンンクボディー20

私は木材加工はよくわからないので(たぶんシーラーとか使うんだと思いますが)、模型と同じ感覚で行きます(笑)。
サフを吹いて傷を見つかったら瞬着パテで修正して、またサフを吹いて、塗装前の表面を整えました。
さ~て、どんな色にしようかなあ~。
せっかく自由に自分の好きなものを作るので、普通の感じは嫌だなあ~とか思いつつ、色々案を練ります。こういうのが自分で作る楽しみですよね~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 最近更新が止まってますが

そういえばこのところずっと更新してなかったですね。なんとか生きてます~w。
ブログでは制作途中だったベースも無事出来上がって、メインの1台になっています。
最近は一気に老眼が来てしまって、人形の方は細かい部分がめっきり見えなくなってしまいましたw。
そろそろそちらは打ち止めかなあ~と、もしかしたら最後になる物を今制作中です。
出来上がったら更新しますね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

月影鵺!

Author:月影鵺!
不人気クリエイター月影鵺のブログにようこそ!このブログでは私が手を出している製作活動やら、日頃のボヤキなどを書いていく予定ですw。
主に1/6可動人形や、音楽製作で気付いたこと、また、たま~に漫画のことも書くかもしれません(笑)

最新画像
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
多機能カレンダー(訂正)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
F1 NextRace!!
スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
DTセレクト
DTランダム
pictlayer
