スポンサーサイト


ベースのポジションマーク その2

さて、続きです。

接着剤が硬化するのを待つ間に、ソロベーシストの今沢カゲロウさんのベースクリニックに行ってきました。
今沢カゲロウさんって、私と同い年だったんですね~w。(食いつきポイントはそこなのか??w)
クリニックではデモ演奏及び奏法の説明が主でしたが、本日は今沢さんはフレットレスベースではなく、HISTORYブランドのフレテッドの5弦JAZZベースを使ってました。私的にはそっちに釘付けw。
ああ~~、いいなあ~~。良いベースww。
しかも5弦はローB弦ではなく、ハイ側に1弦増やしたモデルで、メイプル指板で、アバロン貝のポジションマーク!ww
これで24Fだったら、すごく欲しい楽器です。
でも、きっとあれは高いぜw。カタログ見ると約30万。
絶対無理だぜww。
もう25年くらいベース弾いてますが、いまだに5万以上は出せませんww。
超絶技巧やるっていっても、5万のベースじゃあ限界あるよなあ~(笑)。(まあMTDは元値は15万くらいだけど。でもメイドインコーリア。もう電気系統は例のごとく壊れまくって、全とっかえしていますw。韓国製の宿命だなあ~。)

さて、クリニック終わって、帰ってくると接着剤は完全に硬化しているので、いよいよ指板にあわせて削ります。
ポジションマーク17

今度はやすりで指板やフレットを傷つけないようにするため、セロテープとマスキングテープを使って養生します。

で、削り出して思ったんだけど・・・。


貝って硬いのねww。


いやあ、人間の爪くらいかな?なんて勝手に想像して500番から削り始めたんですが、一向に削れていかない!
結局金ヤスリでギリギリまでガリガリ削ることとなりました(笑)。

で、金ヤスリ→400番→600番→1000番→2000番と紙やすりをかけていきました。
くれぐれも耐水ペーパーは水を使わないように!
楽器の木は乾燥が命ですので、わざわざ水をかけるような真似はしたくないのです。

ちなみにマスキングは、指板の導管に削りカスが入り込むのを極力避ける意味もあります。

さて、ここまで来たら折角なのでコンパウンドかけてビッカビカにしましょう。
ポジションマーク18

コンパウンドの粉こそ導管に入っちゃうと厄介なので、先にほんの一回りだけ大きな穴を切ったマスキングテープを貼って指板部分を完全に養生してコンパウンドで磨きます。写真は磨き前ですが、個人的には、はじめてにしては結構満足の行く感じに仕上がってます。

ちなみにこれは貝なので、削り方によってどんどん模様が変わってきますね~。
これもまたいろんな意味で期待を裏切ってくれるので楽しいです。

磨き終わった後は、長年使って汚れている指板をティッシュでゴシゴシ擦って汚れを落としてから、最後にレモンオイルを布に染み込ませて拭いて完成です。

使ったレモンオイルはこれ。
ポジションマーク19


完成したのがこんな感じです。
指板も綺麗になると、ポジションマークも映えて見えます。
ポジションマーク20
あら。ピンボケだww。
ちなみに丸が欠けて見えるのは貝が欠けてしまったのではなく、ちょうどその部分に貝の黒い模様が来てしまったためです。
ポジションマーク21


で、ネックをボディーに付けて完成。
やった~~!!
早速タッピングオンパレードの曲を弾いてみましたが・・・。

おお!見やすい!!!
ポジション移動も難なく行けます♪

連休丸2日使った工作としては大成功でした!!

ポジションマーク22


まあ、でも楽器は、出来ることなら最初っから自分にあった良い楽器を買うのが一番良いですよww。

ふあ~~。疲れた~~~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影鵺!

Author:月影鵺!
不人気クリエイター月影鵺のブログにようこそ!このブログでは私が手を出している製作活動やら、日頃のボヤキなどを書いていく予定ですw。
主に1/6可動人形や、音楽製作で気付いたこと、また、たま~に漫画のことも書くかもしれません(笑)

最新画像
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
多機能カレンダー(訂正)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
F1 NextRace!!
スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
DTセレクト
DTランダム
pictlayer
