スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメコミのセリフ

己が事として降りかかって来るまで、実は今まであんまり気にして見たこと無かったんですが、アメコミの吹き出しの中のセリフって、以前から手書きっぽいフォントだなあとは思ってたんですが、よく見ると、全部大文字なんですね~。

調べてみたら、フォントに関しては、もともとは手書きで、その文字書く専門の人までいたんですね~。

でも、今見るとね、やっぱり印象がコミックっぽい。
あんまりシリアスな感じには合わない気がします。
まあそれが伝統で、大手出版社ではそれをずっと続けてるんだろうけど、日本のスタイルのしかもシリアスな話には合わないなあ~。

そういえば、最近ではアメリカのコミックも、手書きっぽいフォント、大文字だけという一辺倒ではなくなってきてるみたい。

やっぱりね、漫画においては文字も目で見るもので、絵の一部だから、そこでもしっかりオリジナルの雰囲気出したいよね~。

私が日本の漫画で、最初にフォントを意識したのは、大友漫画だったように思います。アキラとか、童夢とか。。。
今手元にないので、他の漫画と違ったフォント使ってたかは定かではないですが、少なくとも文字の大きさに関しては結構衝撃受けましたね~。肝心なところで、見たことも無いほど大きな文字使ってるのが多かった。

今回はフォント選びも好きにやっていいとのことなので、自分で好きなのを選ぶことになるんだけど、まあ出来るだけ小さくても見やすく、かつ横長にならないフォントを選ぶのは当然として。。。むこうの人がそのフォント見てどう感じるのかが解らないww。ローマン体とか、私個人は好きでも、家内に言わせると、古臭いとかださく見えるみたい。
文化的なセンスが解らないから難しいよね~。
フォントが決まらないと、吹き出しの大きさ決まらないし。
日本語のフォントは選ぶフォント変えても横幅それほど変わらないけど(変わるけどねw)、アルファベットは極端に変わるからなあ~。



話は変わりますが、北海道はもう3月に入っているのに、寒い寒い。
今シーズンは、寒いと如実に肋間神経痛が出るようになりました(涙)。
体調悪いのか、めまいも頻繁に起きます。
神経痛はね~。運動したら楽になるってことがあまりなくて、痛いときには逆に動かせない。
あ~あ。マジで早く暖かくなって欲しい。
神経痛って、もちろん若い頃はなったこと無くて、それがどれほど痛いものか知らなかったけど、これ、かなり痛いんですね~。温泉地で湯治してる人の気持ちがわかります(笑)。
本当にどうしようもないほど痛いんですね~。
最近は毎日鎮痛剤飲んで仕事。

まいっちゃうなあ~。もう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影鵺!

Author:月影鵺!
不人気クリエイター月影鵺のブログにようこそ!このブログでは私が手を出している製作活動やら、日頃のボヤキなどを書いていく予定ですw。
主に1/6可動人形や、音楽製作で気付いたこと、また、たま~に漫画のことも書くかもしれません(笑)

最新画像
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
F1 NextRace!!
スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
DTセレクト
DTランダム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。