

実に難しい。。。

このところずっとキャストの染色の色調合をしているのですが。。。

いやあ、HOTTOYSの素体に色合わせるの、難しいですね~。

肌色の調色と言えば、私の場合は白キャストにオレンジ系とか茶系(もしくはこげ茶)で、大体肌色って決まるのですが、それはすごく発色の良い肌色で、たとえばアニメキャラなんかの場合は、なるべく混ぜる色数を少なくすると発色が鮮やかになります。透明感を出したい時には蛍光オレンジを混ぜるところもあるそうですが。

でもHOTTOYSの素体の色ってどれも「くすんでる」んです。
色が濃いとか薄いとかいう以前にすごく色自体がくすんでいます。
これが非常~~~~~~~~~~~~~~~~に難しいww。

大抵今までは(たとえばドラゴンの素体などの場合だと)隠し味に緑をほんの少し足すだけで事足りてたんです。

でもHOTTOYSだと、それでも鮮やかすぎる。
どう考えても、混ぜる色数増やしてわざとくすませないと、あんな感じにはなってくれないんです。

で、青を混ぜたり(緑を混ぜると黄色味はとれないので)、赤混ぜたり、しまいには黒まで混ぜたりしてるんですが、まあ~、隠し味ってのはもともと入れる量が微妙だから隠し味。でもこんなに種類入れると、もう、ちょっとのバランスの違いでおそろしく色が変わってしまいます。濁らせるためにみんなキツイ色ですからね~。
それに、キャストというのは、最初の原液は透明(白キャストの場合ね)。もう2液混合して、硬化するまで色解らないんです。

そんなこんなで、気温も高いこともあって、色あわせで四苦八苦して、まだ近い色が出来ないうちに型がダメになりつつあります(涙)。
だって、もうこの色合わせ試作だけで、もうキャスト1缶(厳密にはA剤B剤で2缶)使っちゃったんだよ。。。

終わりが見えません。


ちなみに再現しようとしているのは、HOTTOYSの白人なで肩体型のやつです。
み~んなHOTTOYSの素体って色が商品写真よりも濃い目だけど、この素体はちょっと色白っぽくてナチュラルな感じなので気に入ってるのです。

はあ~~~。
先は長いな、こりゃ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影鵺!

Author:月影鵺!
不人気クリエイター月影鵺のブログにようこそ!このブログでは私が手を出している製作活動やら、日頃のボヤキなどを書いていく予定ですw。
主に1/6可動人形や、音楽製作で気付いたこと、また、たま~に漫画のことも書くかもしれません(笑)

最新画像
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
F1 NextRace!!
スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
DTセレクト
DTランダム
pictlayer
