スポンサーサイト


キャスト染色実験その1

私、人形を作るときには、何年も前から必ずと言って良いほどキャストの段階で染色して仕上げてますが、この染色の唯一の難点は実は光による退色でした。
ほぼしまいっぱなしの状態ではなんの問題も無いのですが、やはり使用している染料のせいか、直射日光や、例えば蛍光灯の光をがっつり当ててるショーケースなんかの場合だと、1年もするとかなり色落ちしてしまいます。まるで小さな模型屋さんの窓際にずっと積まれていたプラモデルのパッケージのようにww。

それを防ぐために、今まで、細かい塗装をした後にUVカットのトップコートを吹いて仕上げてました。
ですが、これってやっぱりつや消しだと、本当につや消しになってしまうので、折角の素材の質感がかなり失われてしまうことが自分的にはどうしたもんかと常々頭を悩ませてきたんです。

私の場合は使ってる染料はコピックではありませんが、コピックにしても、例えばコピックで彩色した絵を日の当たるところに置いておいて退色するなら、やぱりキャストに混ぜこんでもするんだと思います。
これは染料の逃れられない宿命とでも言いますか。。。

で、今日、健康のために散歩がてら近くの大きな文房具屋さんに必要材料を買いに歩いている最中に、ふと思い当たりました。

そういえば、最近テレビショッピング番組で、よくデジカメとかにプリンターも付いてくるけど、そのプリンターで印刷した写真、200年色落ちしないとか言ってなかったけ??

で、早速、100円ショップのダイソーに行って、とりあえずそこに売ってる詰め替え用の染料インクを買ってみましたw。
もちろんメーカー純正ではないので、ダイソーのインクに200年持つ性能があるとは思えませんが、ボトル売りしてることと、純正を試す以前に、そもそもプリンター用の染料インクとキャストの相性はどうなのか試して損は無いと思ったからでした。(試してダメでも安いしね~ww)。あとは、果たして、「マゼンダ」やら「シアン」という色が感覚的に調色が出来るもんかどうかというのも試したくてww。(普通の赤とか青っていう原色ならまだしもねw)

で、以下が結果です。

黄土色っぽいのが今までの方法。薄紫になった(意図したわけではないw)がプリンター用染料インク。

キャスト染色NEWアイディアテスト01

うわ!もうビックリ!!
反応が始まると同時にすごい勢いで泡立ちし始めましたww。

結果ももちろんこんな感じでした。

キャスト染色NEWアイディアテスト02

今までの方法(すみません。何入れてるかはちょっと明かせません。。。)
キャスト染色NEWアイディアテスト03

インクジェットプリンター用染料インク
キャスト染色NEWアイディアテスト04


すごいことになってますね~~。
ちなみに湯口も泡が溢れたように固まってました。某楠の透明キャストみたいww。

結局
「この方法は使えない」
ことが判明いたしましたw。
なんの手助けにもならずにすみませんww。

では、顔料インクならばどうなのか?

私には判りませんが、今回の現象は、染料インクにはキャストと親和性がなく、キャストの硬化による発熱で、インクが低音沸騰及び急激に揮発し膨張したためと思われます(定かではありませんが)。
この感じだと、量の問題では無さそうです。
コピックはどうなのか解りませんが、キャストの原料を考えれば、基本的に「水性」に属する物は親和性が乏しく、同じような結果になるのではないかと思いました。

まあ、ちょっとした実験でした~~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影鵺!

Author:月影鵺!
不人気クリエイター月影鵺のブログにようこそ!このブログでは私が手を出している製作活動やら、日頃のボヤキなどを書いていく予定ですw。
主に1/6可動人形や、音楽製作で気付いたこと、また、たま~に漫画のことも書くかもしれません(笑)

最新画像
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
F1 NextRace!!
スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
DTセレクト
DTランダム
pictlayer
