スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗メモ(イクラ)

え~。家内が昨日生筋子を買ってきたので、早速ネットでイクラの醤油漬けの作り方調べて初トライしてみました。


結果、大失敗ww。

よくよく他のも調べてみたら、それはご法度とか、色々人によって真逆なことを書いてるので、今後のために今日の失敗談をメモしておこう。

まず、イクラのほぐし方。

見つけた方法(手が入れられるかどうかのお湯):×
見事に煮えてしまいましたので、せいぜいぬるま湯、もしくは冷水が正解。
見つけた方法(塩を入れない):×
生臭いです。それと、どうも生筋子のシーズンは9月~10月上旬くらいで、以降は値段も安くなるが卵の回りも厚くなっていくようなので、塩を入れてやるべきでした。塩を入れないと、ゴムのようになってしまうらしく、今回の失敗作もまさにそれ。この時期ならば塩は必須でした。

なお、冷凍の方法も、書き手によって、醤油漬けの汁を切って冷凍、とか、汁を切ってはダメとか、意見もマチマチなので、どっちかでトライしてみようと思います。


最後に。。。

釣りが趣味とか、そういう人から見れば私なんて「そんなことも知らんのか」って感じですが、
私は釣りも人生で2回しかしたことないし、そもそもそういう田舎臭い遊びが大っ嫌いなのです。
北海道って、住みやすい気候だけど、特に文化レベルとか、人間の考え方(ほんの一部の人を除いて)とか、田舎臭くて好きになれないんですよね~。
特に現実関係で、お上のやることに乗っかってるだけのやつ。
目障りです。
スポンサーサイト
プロフィール

月影鵺!

Author:月影鵺!
不人気クリエイター月影鵺のブログにようこそ!このブログでは私が手を出している製作活動やら、日頃のボヤキなどを書いていく予定ですw。
主に1/6可動人形や、音楽製作で気付いたこと、また、たま~に漫画のことも書くかもしれません(笑)

最新画像
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
多機能カレンダー(訂正)
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
F1 NextRace!!
スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
DTセレクト
DTランダム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。