

HOTTOYS 素体改造その1

皆様お久しぶりです。
日本全国(ここ北海道をのぞいて)連日かなりの暑さのようですが、いかがお過ごしでしょうか。

北海道の方はといえば、梅雨のような湿度と天気が続き、キャスト複製や塗装にはかなり厄介な天気が続いております。

で、この間からずっと複製の色合わせを苦労していたのは、このHOTTOYSの素体でした。
hottoys素体改造01

これ、素体の色は他のHOTTOYSのボディーに比べると色が薄く、またドール系の細身の人形のような単純なピンク色もしていないので、今回製作している人形にイメージはバッチリなのですが、やっぱりちょっと体格が良すぎる。。。
幸い、HOTの松山ケンイチ素体と、腹部パーツ、肩の部分も一見同じパーツを使用しているように見えるので、まあ、腕や脚まで複製してたらキリが無いですが、胸部パーツだけでも複製して換装すればかなり細身な感じになってくれそうなので・・・な~んて考えて複製して、色合わせのドツボにはまってた訳でした(涙)。

で、まあキャスト1kgセットを丸2セット。シリコンゴムも最後に千切れ飛んで、やっと複製した胸パーツ。
さあ、あとは換装するだけだ、とここに至ってようやく両方の素体をばらしてみたら。。。

ん???

胸前面パーツ比較(左:色白素体。右:松山ケンイチ素体)
hottoys素体改造02

胸後面パーツ比較(左:色白素体。右:松山ケンイチ素体)
hottoys素体改造03


ありゃりゃ~。
外見は似たようなもんだと思ったのに、結構違うぞ~~。

まず、首の取り付け高さが違う。(まあ、これは新規製作ヘッドなので問題ないですが)

それに、肩パーツの軸受けの幅(?)が違うんです。色白素体は、なんかスリットのようなものが上に付いていて、その分肩パーツの軸の部分(車輪みたいになってる幅)が違う。。。

下の方の3連の突起は、両側2つが木ネジで前後をとめるためのもので、真ん中が腹パーツの可動軸受けになってるんですが、この3本の間隔が違っていて、なんと色白素体の腹パーツの軸が左右のが邪魔してて入らない。。。
しかもほんの0.数mmですが、軸の径も違うし、厚さも違う。。。

基本構造は同じなのに、なんでこんな面倒なことするんだ、HOTTOYSは??
共用パーツで十分いけそうな部分なのに。。。


そんなこんなで、組んでみると、実は肩パーツの形状まで違ってましたww。
色白素体の肩がこれ
hottoys素体改造04

これをこのまま松山ケンイチの細身素体に付けるとね、見事に首パーツにぶつかるんですわ。
首パーツの入る隙間が無い。。。

うぬ~~~。なんて面倒くさいんでしょ。

というわけで、肩を内部側に倒した時に出っ張る部分を極力削っていきます。
ちょうど、一番上の端の尖った部分です。その角を落とし、素体内側を向く面も、首のスペースを確保するように真ん中を丸く削りこみ、あとは肩を前後にスライドさせるときに前側がボディーにぶつかるので、その部分を削ります。
hottoys素体改造05
改造後はこんな感じです。

で、結局は、これでも自作首パーツが入りきらなかったので、首パーツの方も左右サイドを大胆に削り落として、こんな感じで収めてみました。
hottoys素体改造06

あと、腹部の方の軸は、収まるようにリング状の部分を小さくして、軸の太さをパテなどで太らせてきつめにすればOK。

で、換装した素体比較がこれです。
hottoys素体改造07

イメージ通りの細身にはなってくれましたが。。。
やっぱり色は完全には合いませんでした。なんだかなあ~~。
まあ(素材が違うということもあって)写真だと光の当て方によって結構色が違って写ってますが、現物はあまり気にならないので良しとしましょう(てか、もうゆるして。。。)。

ほ~んと、この肌色って、単純に、オレンジとか茶色混ぜれば出来る色じゃないんですよ。。。
彩度がずっと低くて、実はグレーにちょっと色味が付いてると言った方がいいくらいだったんです。
原色をキャストに混ぜ合わせていくしか方法のない私にとっては、非常な苦労の連続でした。
(ちなみに某楠とかの素体やドール系の素体は、ほぼ「こげ茶」系のを1色混ぜるだけで近い色になってくれます)

色ってのは、ツヤの具合によっても見え方全然変わっちゃいますが、結局、なんで服着せたら見えなくなる部分にこんなに色合わせ苦労したかと言えば、これからその上に乗る首とヘッドパーツのためでしたw。

そういえば、パーツの互換で思い出しましたが、HOTTOYSの素体って、ネジ止めしてる上からゴムみたいなキャップ被せてるでしょ。あれの向きまで色白素体と松山ケンイチのでは違うんです。変える必然性はあるんでしょうか????(笑)


さーて、ラストスパート、がんばるぞ~~~。

高いもんにつきました

引き続き、HOTTOYSの素体に色合わせです。

顔だけならキャストはたった50g(そんなにもいらないのですが、色の濃さをキャスト分量で調整する必要もあるため)で済むのですが、今回の色合わせだけで、キャスト1キロ缶2セット。及びシリコンゴム2缶使い切りました。。。
最後の最後に胸パーツのシリコン型のモールドがすべて千切れ飛んで終了。ここまで使い込むとシリコンスプレーも役にたってはくれませんでした。
一応「違和感はそんなにない」程度に使える色でとれたのは、今回使用分のたった3セットのみでした。

たっかいもんについたなあ~。

こんなやりかたしてるとね、たかが1パーツ取るだけで材料費だけで1万超えしてしまいます(トホホ。。。)

塗装だと楽なんだけどね~~。
見栄えはこっちの方が良いもんで、どうしてもこの方法にこだわっているのですが。

損な性分だな、これはww。
プロフィール

月影鵺!

Author:月影鵺!
不人気クリエイター月影鵺のブログにようこそ!このブログでは私が手を出している製作活動やら、日頃のボヤキなどを書いていく予定ですw。
主に1/6可動人形や、音楽製作で気付いたこと、また、たま~に漫画のことも書くかもしれません(笑)

最新画像
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
多機能カレンダー(訂正)
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
F1 NextRace!!
スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
DTセレクト
DTランダム
pictlayer
