スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愉しき玩具展

今日は、友人であるkororiさんが、札幌で他の造形作家(?)の方々と展覧会を開催中でしたので、見に行かせていただきました。

その名も『愉しき玩具展』

愉しき玩具展01

kororiさん他、数人の方々が自作の玩具(というか遊具に近いかも?)を展示されておられましたが、私の目当てはkororiさんの作品群。

いやあ~。久々にkororiさんの作品の現物を見させていただきましたが、相変わらず超絶です!

ブログなどで写真は見る機会はあっても、実際現物を見ると、もう、どうやって作ってるのか想像すら出来ない世界でしたw。
可動人形って、素体は関節があるとかどうとかの問題ではなく、どんなにリアルに見えても、実際にいじってみると本物の人間とは程遠いシェイプをしています。それを自然な人間に見せてしまう手作り衣装。ただ単にこのサイズで生地を重ねてるにも関わらずそれを感じさせないサイズ感と仕上げだけでもビックリなんですが、その、実際には本物の人間とは程遠いボディーを人間ぽく見せてしまうように細かな計算に基づいた「補正感」。
まったく驚きものです。
これは札幌にいらっしゃる方は是非見ておくべきですよ♪

それとね、私なんかは人形でポーズ取らせてる時って、よく「決まったポーズ」では自然に見えるのに、動かしてる最中はなんとも非人間的な歪みが気になるんですが、kororiさんの作品って、目の前でポーズ変えたりしてるのを見てても、「破綻」しないのにはビックリさせられました。
人形ボディーって実際の人間と違って硬いし、生地だって1/1のように自由に伸び縮みしてくれない(というかほとんどしないw)のに、座らせても立たせても、例えば裾の長さや角度がおかしくならないのは、ほとんどマジックのようでした。
本当にどうやって作ってるんだろう~??

というわけで、写真撮影許可していただいたので、以下kororiさんの展示作品のうちのいくつかです~(展覧会開催中なので、他にどんな作品があるのかは、行ってのお楽しみですw)

愉しき玩具展02

愉しき玩具展03

愉しき玩具展04

写真は、会場の照明が暗かったのと(フラッシュ焚くと全部飛んじゃうので)3脚持って行くわけにもいかなかったので、被写体深度を下げるしかなかったので、ピント合ってないところもありますがお許しくださいw。あ。ホワイトバランスも合わせるべきだった。。。(汗)


最後に、いきなり訪れたにも関わらず、素敵なプレゼントまでいただいてしまいました。
kororiさん、ありがと~~~!!(つい長居しちゃってすみませんでしたw)
写真では写ってませんが、このネックレスのチャーンの後ろの金具はアイディアもので驚きましたw。いやあ~、それにしても細工が細かいです。

愉しき玩具展05


展覧会の詳細は
Special toy box*blog
でご覧になってくださいませ。


それにしても、今日はちょっと肌寒かったのと、このところ毎日子供の看病で4時間弱しか寝れてないので眠かった~~~。

スポンサーサイト
プロフィール

月影鵺!

Author:月影鵺!
不人気クリエイター月影鵺のブログにようこそ!このブログでは私が手を出している製作活動やら、日頃のボヤキなどを書いていく予定ですw。
主に1/6可動人形や、音楽製作で気付いたこと、また、たま~に漫画のことも書くかもしれません(笑)

最新画像
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
多機能カレンダー(訂正)
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
F1 NextRace!!
スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
DTセレクト
DTランダム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。